カテゴリー別アーカイブ: アート・デザイン

中世ヨーロッパの画家が想像で「ゾウ」を描いた作品いろいろ

中世の想像で描かれたゾウ00
陸上最大の動物ゾウ。

ローマを蹂躙したカルタゴのハンニバル将軍を始め、古代世界において「戦象」は敵軍を震え上がらせましたが、大半のヨーロッパ人は直接目にする機会は少なかったことでしょう。

中世やルネサンス期の画家たちが想像や伝聞を頼りに描いた、ユニークな「ゾウ」の絵画をご覧ください。

続きを読む

視力0.1未満の人がメガネを外すとこんな風に見える…油絵で再現したアート

視力0.1未満の人
視力の悪い人が、メガネやコンタクトレンズを外したら、ぼやけて何もはっきりと見えません。

いったいそれがどんな風なのか、視力のいい人には想像もつかないことでしょう。

実際にどう見えているのか、油絵で表現したアーティストがいました。

続きを読む

「1億円以上する家なのにキッチンから奇妙な柱が突き出してる…」サンフランシスコの不思議な物件

サンフランシスコのロフトハウス
カリフォルニア州のサンフランシスコやロサンゼルスというと、とにかく住居費が高いことで知られています。

とにかく目が飛び出るほど高いのですが、サンフランシスコの100万ドルのロフトホームに、変な柱があると話題になっていました。

なんとキッチンのど真ん中に、斜めに出ているのです。

続きを読む

「子どものブランコを押し続けるのがつらいなら…」大人のための一緒に楽しめるデザイン

大人も一緒に楽しめるブランコ
幼児を公園のブランコに乗せたら背中を押してあげる必要がありますが、「もっと、もっと」とせがまれると疲れるものです。

「大人だって一緒にブランコに乗れたらそんな苦にならないのでは……?」
そんなコンセプトのブランコが海外で評判を呼んでいました。

続きを読む