カテゴリー別アーカイブ: おすすめ

解ければ凄い発想力!ナイフ3カットでケーキを8等分せよ!

top
ホールのチーズケーキをカットすることにして、チーズケーキを食べたいという人の人数を数えると8人でした。8人の中の一人が、「ケーキを8等分するにはナイフで4回カットするといいけれど、3回のカットでも8等分できるね。」と言いました。本当にそんなことができるのでしょうか。あなたならどのようにしてケーキをカットしますか。
続きを読む

かなりの貴重品か?箱の中に入っている品物の正体を調べてみた結果!

1
縦×横×高さが32×32×16(cm)の少し古めかしい感じの箱を上から見てみました。蓋には「漆器七巧桌」と印刷された紙が貼られています。漆器ではあるらしいのですが、それ以外の意味は分かりません。ただ、中国製のものであるということだけはわかっています。一体、この箱の中には何が入っているのでしょうか。
続きを読む

9本のマッチ棒を1本のマッチ棒だけで持ち上げよ!かなりの集中力が必要!

top
テーブルの上にマッチ棒が10本あります。1本のマッチ棒の上に、残りの9本のマッチ棒をのせて持ち上げてください。10本のマッチ棒を握って持ち上げることなら簡単にできますが、9本のマッチ棒を1本のマッチ棒で持ち上げることなどできるものなのでしょうか。できたときには、思わず「やったー」と大きな声を出してしまいたくなります。
続きを読む

マッチ棒2本移動してイチゴをコップの外に出せ!イチゴは移動しないこと!

top
マッチ棒4本を上のようにコップの形に並べました。コップの中にはイチゴを入れてみました。マッチ棒を2本だけ移動して、イチゴがコップの外に出ているようにして下さい。イチゴは移動してはいけません。移動してよいのはマッチ棒だけです。コップの形は変えないでください。気付くと簡単に解決できるのですが、気付くまでが難しいのですよね。
続きを読む

この難読漢字いくつ読める?全部読めたら天才かも?!

top
今回は漢字の問題です。所謂、「難読漢字」といわれている漢字です。「鬼灯」「糸瓜」「饂飩」という3つの漢字を読むことができるでしょうか。おそらく、あなたはこれらの漢字で書かれたものを知っています。しかし、漢字で書くとどうなるのかなどと考えたことはないのではないでしょうか。一体これらの漢字は何と読むのでしょう。
続きを読む

かなり柔軟な発想力を必要とする問題!5個のパーツを組み合わせて英文字「T」を作れ!

top
緑色のパーツが5個あります。これらのパーツを組み合わせて、アルファベットの”T”の文字をつくる問題です。与えられたパーツを組み合わせて何かの形を作るという問題は数多くあり、難易度も様々です。どちらかというと、今回の問題は難問の部類に入ります。”T”の文字を完成するにはかなり柔軟な発想力を必要とします。あなたはどのくらい柔軟な発想力をお持ちですか。
続きを読む

絵の中に隠れているもう一人の男性を探し出せ!

top
荒れた海の中で今にも沈んでしまいそうな船が描かれています。海に落ちてしまった船員を救おうとしている船員やマストの先から今にも落ちてしまいそうな船員の様子から、ことの重大さが伝わってきます。このような時は、船長が指揮を執るはずですが船長らしき姿は見当たりません。まず、船長を探し出さなければなりません。
続きを読む

読めたら特殊能力者!?6枚のカードに隠されている文字

top
意味など全くないように見える6枚のカードですが、実はそれぞれのカードに文字が隠されているのです。あることに気付くと、一瞬のうちに6枚のカードに隠されている文字を解読することができます。すべてのカードは、同じルールによってつくられています。あなたはそのルールを見破って暗号を解き明かすことができるでしょうか。
続きを読む

5個のパーツをすべて使って正方形を作れ!最初に着目するパーツが鍵!

top
5個のパーツを無造作に置きました。この5個のパーツを組み合わせて正方形を作って下さい。小さい正方形が1個ありますが、これ1個で正方形ができたと考えてはいけません。すべてのパーツを使って1個の正方形を作って下さい。それぞれのパーツはどのように移動しても構いませんが裏返しにしてはいけません。図形のとらえ方によって、難しくなったり易しくなったりする問題です。
続きを読む

北海道「美瑛」に来たら是非立ち寄りたい”白ひげの滝”!”青い池”と深い関係があるらしい!

5
北海道にある美瑛町といえば「丘のまち」として有名です。何か所もある展望台から美しい丘の連なりを眺めると、日頃のストレスもどこかに吹っ飛んでしまいそうになります。丘の景色と同じくらい気分を爽快にしてくれるもののひとつに”白ひげの滝”があります。ブルーリバーと呼ばれる美瑛川の青と滝の白さのコントラストが見事な景色です。あの有名な”青い池”は、この美瑛川の水がたまってできたものだということをご存知でしたか。
続きを読む