カテゴリー別アーカイブ: 役立ち・知識

元猛烈な勢力台風25号(コンレイ)消滅する。

台風21号・24号の被害も復旧せぬ地域もある中、次々連発して押し寄せてくる台風に日本もある意味「台風疲れ」をしております。更に台風25号が発生し日本に接近してくるということで警戒を強めてはおりましたが、本日その台風は消滅したようです。正式には低気圧に変わったようです。

台風と温帯低気圧の違い

台風が消滅するというのはどういうことかといいますと、気象庁の定義で台風は最大風速が約17m/s以上のものをいいます。つまりそれ以下の低気圧は、温帯低気圧もしくは、熱帯性低気圧などと呼ばれるわけですが、とりわけ日本付近では「温帯低気圧」に変わります。

そんななか猛烈な勢力を誇り、一時期の中心気圧は915hpa、中心付近の最大風速は55m/sというとんでもない台風に成長した台風25号は、本日2018年10月7日4時00分に、温帯低気圧となったようです。

ただし、低気圧ということで大雨や強い風に注意したほうが良いことは代わりはないので、進路に当たる地域は、引き続き注意が必要です。

ちなみに、今後台風に昇格する可能性は極めて低いものの、一度台風ではなくなり、その後台風となるものを俗称で「復活台風」と呼び、過去に何例かあるようです。

画像掲載元:ひまわり/JTWC

発想力があればできる!5個の三角形を組み合わせて正方形を1個つくる問題!

同じ大きさの直角三角形が5個あります。この5個の直角三角形を組み合わせて正方形を1個作ってください。この問題、単純そうに見えますがそれほど単純ではありません。5個ある三角形のうち1個だけは切断しても構いませんが、切断した部分はすべて正方形の一部分として使わなければなりません。この問題が解けたら、あなたの発想力はかなり高いといえるのではないでしょうか。

三角形の切断の仕方は?

図からわかるように、直角を挟んでいる2辺の長さは、長い方の辺の長さが短い方の辺の長さの2倍になっています。これ、かなり重要なポイントです。

さて、重要だというポイントがわかったところで、三角形の切断の方法を考えて見ましょう。

こんなふうに切断します。

三角形を下の図のように2つに切断することにより、5個の三角形で1個の正方形を作ることができます。しかし、このように切断した後はどのようにするというのでしょうか。

切断した三角形を別の方法で結合します。

切断された三角形を下のように結合すると正方形が出来上がります。

5個の直角三角形から4個の直角三角形と1個の正方形に。

三角形を切断したことにより、4個の直角三角形と1個の正方形で新しい正方形を1個つくるという問題に変わりました。なんだか、かえって難しくなってしまったような気もしますが、あなた、できますか。

三角形を1個移動しました。

三角形を1個、正方形に接するように移動しました。もちろん移動する三角形はどれでも構いません。ここまでくると、残りの三角形の移動の仕方がわかってしまった人が大勢いるでしょう。

でも、まだわからないという人のために、三角形をもう1個だけ移動してみましょう。

2個目の三角形を移動しました。

2個目の三角形を、正方形と1個目に移動した三角形に接するように移動しました。この形を見ると、残り2個の三角形の移動先はわかってしまいましたね。

答えです。

残り2個の三角形を下のように移動すると、正方形が出来上がります。

三角形の移動の順や移動先は決まっていません。最終的に下のように組み合わせて正方形が出来上がっていれば正解です。

この答えを出すことができるかどうかは、三角形の切断方法に気付くことができるかどうかということです。「1個の直角三角形が、切断と結合により正方形に変わる」なんて、想像できることでしょうか。そういうことができる人は、本当に発想力が豊かな人ですよね

発想の転換が大きなカギを握る問題といえば、素早く発想の転換ができる人はこの形を簡単に作ることができる! もそんな問題のひとつでした。

収集意欲ハンパない!北海道サイコロキャラメルに衝撃の真実!

箱の中身が「白い牛乳キャラメル」、これは秘密ではありません。「150」という数字以外、このキャラメルの秘密は完全に隠されています。今年(2018年)、北海道は「北海道」と命名されてから150年目を迎えました。数字「150」は、150年目の150を表しています。このキャラメルの正式名称は、「北海道179市町村サイコロキャラメル」といい、この名前はパッケージに隠されている秘密に関係しています。

このキャラメルは、2017年12月12日から2018年12月31日までの期間限定で販売されています。

「北海道179市町村サイコロキャラメル」をつくっているのは道南食品

「サイコロキャラメル」というキャラメルは1927年10月から株式会社明治によってつくられていましたが、2016年3月に販売を終了しました。その後2016年6月から道南食品(明治のグループ会社)がサイコロキャラメルを製造・販売することになりました。

「北海道179市町村サイコロキャラメル」は、北海道150年事業とのコラボレーションで製造・販売されることになりました。1つの包装の中に5個のサイコロ型の箱が入っています。

サイコロ型の箱に北海道らしい楽しさが...。

サイコロの面に書かれている文字は、「150」という数字だけではありません。箱の向きを変えてみました。箱に書かれている文字の意味が分かりますか。これらは、北海道にある179市町村の名前です。漢字で書かれた市町村名の下には、読み方も書かれていますが、今は読み方を隠しています。

ここに書かれている市町村名を、あなたはいくつ読むことができますか。北海道の市町村名はアイヌ語に由来しているものが多いため、読むのには苦労することがあります。しかし、このサイコロキャラメルがあると、読み方を覚えることができます。

10個のサイコロの箱を並べてみましょう。

箱を並べると、「本当にサイコロの形をしているのだ。」ということがわかります。さて、あなたはこの10個の名前のうち、いくつ読むことができますか。

10個の市町村名は...。

市町村名は下のように書かれています。しかし、小さくて読みにくいですね。

読み方は

増毛:ましけ 鹿部:しかべ 北斗:ほくと 積丹:しゃこたん 中標津:なかしべつ 芽室:めむろ 奥尻:おくしり 由仁:ゆに 大樹:たいき 厚真:あつま です。

サイコロの箱を展開すると...。

青いサイコロの箱を展開するとこんな風になっています。青い部分がサイコロの面です。箱の中には、白いキャラメルが2粒ずつ入っています。キャラメルは牛乳パウダーを使って白く仕上げられています。適度な柔らかさがあり、口の中にふんわりと美味しさが広がっていきます。

他にはこんな地名もあります。

猿払:さるふつ 真狩:まっかり 音威子府:おといねっぷ 知内:しりうち 占冠:しむかっぷ 奥尻:おくしり 上士幌:かみしほろ 由仁:ゆに 標津:しべつ 上ノ国:かみのくに

いかがでしょう。この「北海道179市町村サイコロキャラメル」、食べてしまった後もこの箱を取っておきたくなりませんか。

普通バージョンのサイコロキャラメルは

普通バージョンのサイコロキャラメルの各面には、サイコロと同じように1から6までの目がついているので、サイコロ遊びをすることができます。こちらの箱もとっておきたくなります。

キャラメルといえば、入手困難なノースプレインファームの”元祖生キャラメル”を食べてみた! もありました。

できる人は図形認識力かなり高め!板を2片に切って長方形を作る問題!

左側に描かれている板はかなり凹凸があります。この板を2片に切って、その2片をうまく組み合わせて、縦×横が3×5になる長方形を作るという問題です。板は回転させても良いのですが、裏返すことはできません。もう何度も挑戦しているのですが、なかなかうまくいかず困っています。あなたならできるでしょうか。簡単に答えを出せる人は、かなり図形認識力が高い人のように思われます。

赤い〇部分の行き先を考えましょう。

板を切って2枚に組み合わせる時に、赤い丸の部分と組み合わさる場所がどこになると良いのかを考えなければなりません。まだ切ってもいないのに、そんなことを考えるのは難しいですね。

ブロックを組み合わせたり、ブロックで色々な図形を作るのが得意という人は、図形を認識するのに慣れているので簡単に思いつくことができるかもしれません。

長方形は、縦×横が3×5になるから...。

出来上がる長方形は、縦×横が3×5になるということですから、下のように2片に切ってみました。しかし、残念ながら長方形を作ることはできません。裏返しにすると長方形が出来上がるのですが、裏返しにしてはいけないという条件があるので裏返すことはできません。では、どのように切ったらよいのでしょうか。

こんな風に切ってはどうでしょうか。

上の部分には出っ張りができてしまいますが、下の部分には引っ込んでいる部分があります。下の部分を回転させると...。なんだか良い感じではありませんか。

答えです。

板の切り方と組み合わせ方がわかりやすいように、2片の色を変えてみました。出っ張っている部分と、引っ込んでいる部分がうまく組み合わさって長方形が出来上がりました。

図形認識力は、男性の方が女性よりも高めであるといわれることがありますが、それは本当でしょうか。日頃から図形に親しむ時間が多い人ほど、図形を認識する力は増していくのではないでしょうか。

図形の問題の中には、見つけられる?モザイクの中に隠された「星」を探すパズル! という、答えを見つけるまでに少しばかりイライラしてしまうものもありました。

最近流行りの「いかがでしたかブログ」がウザいと話題に!

大量の無駄な文章を前置きにし、いらすとやのイラスト、外国人フリー写真、そして意味もなくSNSをバンバン埋め込み、最後に勝ち誇ったかのような「いかがでしたか」での締めくくり。最近良く見かける情報系メディアお約束パターンです。しかしこれが非常に腹立たしいとネットで話題です。

いかがでしたかブログとは

最近流行りの「いかがでしたかブログ」。

例えば「綾瀬はるか 今 彼氏」をGoogleなどで検索すると一発目に出てくるのがいかのようなページ。

「綾瀬はるかの現在は?彼氏は?年収は!?」

そう、これだこれだ!

と思い、早速見てみると本題に入る前に、綾瀬はるかのプロフィール、最近の出演作品、歴代彼氏、誰々の噂・・・と妙に長ったらしい本題を忘れるほどの前置きで固められ、ご丁寧に目次までついてます。

綾瀬はるかの過去の彼氏は・・・本名は・・・出身校は・・・

そんなのいいから早くしろ!

いつまでたっても本当に知りたい「現在の彼氏」については一切触れず、最後の最後の方でようやく本題か!?と思いきや

「現在彼氏はいるかどうかはわかりません」

!!!!なんだそりゃ!!

「いかがでしたか?」

!!!!いかがじゃねえよ!

と読者をさんざん引っ張った挙げ句、肝心の情報は出ず、ご立腹させてキレイに締めたかのように振る舞うというのが主流です。

ちなみに前置きが異様に長いのはSEOにより検索上位に引っ掛けるためではないかと推測されます。実際に上位に上記検索ワードで引っ掛けると上位にランクインします。内容の質はともかく、情報量としては適切なのでしょう。

なぜ増えたのか。

なぜ増えたか。
それは「安全に儲かる」からです。

以前は「2ちゃんねる」などのスレッドから情報を拾いコピペしていただけでしたが、それらをキレイに見やすまとめた、NAVERまとめやWELQ(ウェルク)などの登場で、爆発的にキュレーションサイトが増殖。

参考読売新聞:DeNA「WELQ(ウェルク)」休止…まとめサイトの問題点と背景は
https://www.yomiuri.co.jp/science/goshinjyutsu/20161212-OYT8T50096.html

しかし医療上・信憑性の問題より、Goolgeから一気に弾かれ世の中の風潮からも敬遠され、社会問題に発展。そしてその後徐々に形態を変化。

その結果、SNSや有識者のサイトからコメントを引用。(これならば自分の見解ではないので安心)

信憑性は不明だが、最後に魔法の言葉で締めくくればそれまでの件がどうあれ記事としてキレイに成立するのです。その言葉が

「いかがでしたか」

であるのです。筆者は知らないが、他の人はそう言っているぜ、信じるかどうかはアナタ次第!えっ?信じちゃうの?オレは知らないよ!

ということで、筆者はあくまで情報を提供しただけで、提言してないから内容はさておき「セーフ」。WELQのような問題に発展するのを回避するいわゆる防御線になっているわけです。

結果的に運営者は、アフィリエイトなどの「コンバージョン」につなげ、情弱者から収益を獲得するわけです。

ぱくたそ・いらすとや・外国人写真のイラストが増殖

しかし問題となるのが「著作権問題」です。かつてはネットから調達した所有権不明な写真を使いたい放題でしたが、最近はSNSを通じ所有者からの通報、そして配信先業者からのクレームなどもあり、結果的に「フリーで突っ込まれない素材」が必要になり「いらすとや」や「ぱくたそ」などのフリー素材系がそのスキマを狙い活用されるようになったのです。

従って「こんな素材どこで使うんだ!」と言いたくなるような素材も「いかがでしたかブログ」にとっては「使いやすい!」ということで、奇妙でニッチな素材が増殖しております。

スマホの普及で誤タップを誘発

更に問題なのは、スマホの普及で誤タップが誘発されるということです。

PCであれば「広告」「コンテンツ」がはっきり明確に判れておりますが、スマホの場合レスポンシブとなり、広告とコンテンツが縦表示に集約。

更に極悪なのは、最初に大きく広告が表示され限りなく小さな「×」ボタンを押さないとコンテンツを見れないという、まるで昔のアダルトサイトのような仕掛けをかますサイトも。結果的に誤タップが増え、運営者の旨味となるわけです。

ただし朗報、このような「モバイルフレンドリー」ではない手法を取り入れるとGoogleはランクを下げると発表しております。

https://webmasters.googleblog.com/2015/09/mobile-friendly-web-pages-using-app.html

 

まとめると

以上をまとめると

・大量の前置き。
・SNSからの引用多数。
・いらすとやなどフリー素材多用。
・いかがでしたか。
・運営者ウマー!

という感じになり、この方式に沿えば「SEO効果が高い」「安全・安心」「儲かる」と三拍子そろったコンテンツとなるわけで、このテンプレートが増殖しているわけです。ネットでもこのようなサイトに怒りを感じる方が増殖中です。

 

いかがでしたか?

画像掲載元:いらすとや・ぱくたそ・Google

日本に「14頭」しかいない激レアなネコ科の動物に会いに行ってきた!

旭山動物園(北海道旭川市)に新しい動物がやってきました。何とその動物が展示されている動物園は国内では6か所だけです。そして、2017年末現在のデータでは、国内での飼育数は14頭だけなのだそうです。その動物は、今年の7月19日に埼玉こども動物自然公園からやってきました。この動物って一体何なのでしょうか。どんな顔つきをしているのでしょうか。

お顔拝見!

早速、お顔をお見せしましょう。こんな顔をしています。「なんだネコじゃないか。」なんて思ってしまった人いませんか。動物名には”ネコ”という文字がついているのですがネコではありません。”マヌルネコ”というネコ科の動物です。生後1年半ほどですが、堂々として見えます。名前は、グルーシャです。

旭山動物園の小獣舎という場所で展示されています。まだ、旭山動物園での生活に慣れていないらしく、じっとしていることが多いようです。時間を変えて何度もこのマヌルネコを見に行ったのですが、顔を見せてくれたのは1度だけでした。

この写真ですと、近くにいるように見えるのですが、実際は奥の方の、しかも高い位置にいてよく見えませんでした。

グルーシャが座っていた場所をお見せしましょう。

実際はこんなに高い場所にいました。しかも、寝ているときは顔が丸太の陰になっていて、そこにグルーシャがいることに気付けない人もいました。この写真ですと檻が狭く見えてしまいますが、檻はまだ下にも続いていて、グルーシャが自由に動き回れるようになっています。

グルーシャを紹介する案内板

グルーシャの檻の前には、手作りの案内板が設置されていました。グルーシャは、2017年4月20日に埼玉こども動物自然公園で生まれた5匹のマヌルネコのうちの1匹です。

動きが少なそうに見えますが...。

檻の外から見ると、あまり動かずじっとしているように見えますが、グルーシャの視線を見ると、色々な方向を注意深く見ていることがわかります。

この視線は、檻の外を向いているようです。一瞬目があったかと思いましたが違うようです。

檻の上の方に何かが見えたのでしょうか。何かをじっと見つめているようです。グルーシャの表情を見ていると、気持ちが穏やかになるような気がしてきます。

マヌルネコは準絶滅危惧種に指定されている動物です。国内では、神戸市立王子動物園、東山動植物園(名古屋市)、上野動物園、那須動物王国、埼玉こども動物自然公園、旭山動物園の6つの動物園でのみ飼育されています。

新しい環境に早く慣れて、檻の中を自由に動き回る姿を見せてほしいものです。そんな姿を見せてくれるようになったら、また、お知らせしたいと思います。

旭山動物園にはライオンも仲間入りしていました。

旭山動物園では、今年の4月にライオンの「レイラ」が死亡してからライオンがいない状況でしたが、8月7日に群馬県の桐生が岡動物園から、ライオンの「オリト(1歳・オス)」がやってきました。

オリトもグルーシャ同様、まだ旭山動物園での生活に慣れていません。最近、屋外展示に慣れる練習を始めたそうです。この日は、屋外にいるオリトを見ることができました。家族と離れて1頭だけでいるオリトはなんだか寂しそうでした。

オランウータン舎では、お母さんのリアンに甘える娘のモカの様子をたくさん見ました。オリトが旭山動物園で元気に生活してくれて、できればもう1頭仲間が来てくれるといいなぁと思ってしまいました。

この日はレッサーパンダも元気に活動していました。レッサーパンダには、これはあざと過ぎ!旭山動物園の「レッサーパンダ」が園長に甘えすぎている件 という一面もありました。

ひらめき力があれば即解決!マッチ棒2本だけ移動して同じ大きさの三角形を4個にする問題!

マッチ棒9本で同じ大きさの三角形を3個作りました。三角形を1個作るのに、マッチ棒を3本使っています。9本のマッチ棒のうちの2本だけを移動すると、同じ大きさの三角形を1個増やすことができるそうです。つまり、同じ大きさの三角形が4個になるというのですが、それは本当のことでしょうか。マッチ棒は折ったり重ねたりしてはいけません。少し考えて見て下さい。

同じ大きさの三角形4個にする方法を思いつきましたか。わかってしまった人には、「すごく簡単。もう説明はいらないよ。」なんて言われそうです。でも、「ヒントが欲しい!ちょっとだけヒントを教えてもらったらわかるような気がするんだ。」と思っている人もいるような気がします。わかってしまった人も、もう少しお付き合いください。

最初に移動するマッチ棒を決めましょう。

移動するマッチ棒は2本ですが、先ずは最初に移動するマッチ棒を決めましょう。緑色のマッチ棒を移動してみましょう。移動するマッチ棒は別のマッチ棒でも構わないのですが、今は、この緑色のマッチ棒で考えてください。

緑色のマッチ棒の移動先は...。

緑色のマッチ棒を下のように移動しましょう。実はこの緑色のマッチ棒の移動先として、もうひとつ別の場所が考えられます。別の場所を思いついた人は、そのまま、作業を続けて見て下さい。最終的には同じ答えになります。

2本目に移動するマッチ棒を決めましょう。

2本目に移動するのは黄色いマッチ棒です。移動先はわかりますか。

答えです。

黄色いマッチ棒を下のように移動しました。同じ大きさの三角形はいくつありますか。4個できていますね。緑色と黄色のマッチ棒の移動先が逆になっていても構いませんよ。

別のマッチ棒を移動しても、同じ大きさの三角形を4個にできるのでは...。

もう気付いている人が大勢いると思うのですが、移動する2本のマッチ棒は別のマッチ棒でも大丈夫です。左側にある緑色のマッチ棒を移動しても、同じ大きさの三角形を4個にすることができます。

移動先はもうお分かりですね。

こちらも答えです。

緑色のマッチ棒を下のように移動すると、同じ大きさの三角形を4個にすることができます。

答えは2通りありました。

移動する2本のマッチ棒の選び方は2通りありました。白丸をつけたマッチ棒を移動すれば、同じ大きさの三角形を4個にすることができます。どちらの場合も答えです。

時には一瞬で答えを出せたり、また、時には全く答えが出てこなかったりするマッチ棒パズルですが、パズルを見つけるとついつい手を出してしまいます。マッチ棒がなくても別のものを使って手軽に取り組むことができるというのも魅力のひとつです。

マッチ棒パズルの問題といえば、これは難題だ!マッチ棒を4本移動して三角形を5個つくる問題! というものがありました。

無償化キター!はたらく細胞の萌え画像が無料ダウンロードできると話題に!


自身の体でありながら、体についてはイマイチよく分からない。学校でなんとなーく習った気がするけれど、覚えていないしあえて体の仕組みについて知ろうとしないという人も多いのではないでしょうか。自分の体の細胞について、萌え要素が高く、楽しく学べる「はたらく細胞」のキャラクターが無料素材化されたと言うことで話題となっています。

はたらく細胞

「こらはあなたの物語。あなたの体内(からだ)の物語_。」
「はこんで、なおして、たたかって_。あなたの身体(からだ)の中の世界。」

人間の体の細胞を擬人化した作品で、正しい知識を萌え要素満載で教えてくれる非常に為になる作品となっています。

かわいく萌えるのに勉強になる。

そんなことから、教育機関から作品の素材を使いたいと問い合わせが殺到しているようです。

そんな声に応え、なんと作品素材を無償提供!
公式さん太っ腹すぎます!

教育機関・医療施設等の関係者向けへの無償提供ということですが、子供が楽しく学べる学習素材なので、自宅学習でも使えるように個人でもダウンロードができるともっと嬉しいですね!

ネット上の反応

『教育機関・医療施設等の関係者様向け「はたらく細胞」素材無償提供のご案内』の詳細は以下からご覧頂けます。
https://hataraku-saibou.com/special/content_download/

画像掲載元 はたらく細胞

90万戸停電の浜松市!しかし「コンビニ」の対応が流石だった!

中部電力の発表によりますと、昨日の台風24号の影響で90万戸に停電が発生しております浜松市では、街の中ではいたるところに、停電の影響による信号機がちらほら見受けられ、警官が対応に追われております。そんな中、このような状況下で元気に販売をしている店舗があります。

90万戸の停電、その時コンビニは

いたるところで停電が発生しております。当然ながら、信号機はUPS電源が無くなれば使い物にならず、警官が手旗信号で対応。そして各家庭は冷蔵庫が使えずそして、オール電化の家庭は調理もできません。そのため緊急時に利用したいのがコンビニ。

しかし、コンビニといえば最も電気を使う業種のひとつであるため、当然ながら閉店ではないか・・・

とおもいきや、どっこい!普通に営業しておりました。
電気はついておりませんが、駐車場には多くの車が。平常運転の様子です。

おにぎり・サンドウィッチはソールドアウト

手軽に食べられる、おにぎり・サンドイッチはソールドアウトです。またお弁当もなくなっておりました。チーズなどはまだ健在。

またパンも全滅。かにぱんはなぜか残っていたのでそれを購入するも、残り2・3個になってしまう。

アイスクリームはビニールをかける

このために用意されているものなのか、アイスクリームはビニールがかけられ、冷気が逃げないように保護。当たり前かのようなこの対応に脱帽。

清涼飲料水は、特に対策はなかったものの、割と冷たい状態を維持。

レジはどうなるの!?

揚げ物等は当然電力が使えず、全滅です。
ATMなども使えずではありましたが、肝心のレジはどうなるのか。

実はレジ、電気がなくても使えました。
なんと、ハンディタイプの簡易レジを使い、バーコードをスキャン。瞬時に料金を伝え、いつもと何ら変わりなく対応。

ただ、電子マネーやカードなどは使えないものと思われますので、災害時に予め現金はいくらか用意しておいたほうが良いですね。

ということで、コンビニの食料が災害後すぐに無くなる理由は、こんなときにでも平常運転できてしまう、強さにあったようです。

台風24号「伊勢湾台風クラス」と誤解が拡散!東海地方震え上がる。

猛威を振るう台風24号。非常に強い勢力を保ったまま紀伊半島に上陸する見込みで、前回の台風21号が実に25年ぶり勢力で上陸したのは記憶にあたらしいわけですが、それからわずか1ヶ月以内に再び非常に強い台風が上陸してしまいました。ネットでは「伊勢湾台風クラス」との情報が拡散しております。

伊勢湾台風クラスではない

さて今「伊勢湾台風クラス」との情報が拡散しておりますが、これは少々誤りです。伊勢湾台風クラスではなく、『伊勢湾台風による過去最高潮位に匹敵する記録的な高潮となるおそれ』と名古屋気象台が発表しているのです。つまり、勢力や気圧などが伊勢湾台風クラスのものが接近している印象がありますが、実は高潮が伊勢湾台風クラスということです。

出展:名古屋気象台
https://www.jma-net.go.jp/nagoya/hp/asl/t1824_houdou.pdf

伊勢湾台風クラスと誤った情報が拡散

ただし勢力は「非常に強い」

しかし勢力は「非常に強い」というクラスで18:00現在の気圧は950hpa。決して気を抜く強さではございません。ちなみに伊勢湾台風は上陸時に930hpaですので、更に勢力は強かったわけです。

いずれにせよ、注意し無くてはならない台風であることは確かですので、今後東海地方に上陸した際は厳重な注意が必要です。

画像掲載元:ひまわり