カテゴリー別アーカイブ: 役立ち・知識

今年の漢字は「終」に決定か!?平成の終、等多くの意見が集まる

今年も残すところあと僅かとなりました。毎年恒例のこのイベントもやってきております。そうです「今年の漢字」を決める日です。毎年清水寺で今年の世相を表す漢字が発表されるわけですが、多くの候補がネットなどでも応募されております。今回はその発表の前に編集部で意見を募った結果こちらの漢字が選ばれることとなりました。

編集部での意見は「終」

さて事前に編集部で意見を募った結果、以下のような結果となりました。

終・・・平成の終わり、人生終わった人
退・・・天皇陛下退位
力・・・パワハラ問題
水・・・台風・水害
災・・・地震・台風
温・・・暖冬・熱い夏
暑・・・熱い夏
虚・・・虚偽報告
詐・・・詐称問題

この中でも最も多かったのは「終」という意見で、平成の終わりそして、元ジャニーズメンバー、元モーニング娘。メンバーの人生を終えてしまった事件の発生など、終わりを印象づける事件が多かったという点です。

以上を踏まえ今年の漢字は「終」ではないかという意見が多いわけですが、毎回この予想は外れることが多く、あまりアテにはできませんが、いよいよ14:00〜清水寺で発表される今年の漢字。果たして「終」になるのでしょうか。

ちなみに去年までの漢字は以下の通り

2017年 北
2016年 金
2015年 安
2014年 税
2013年 輪
2012年 金
2011年 絆
2010年 暑
2009年 新
2008年 変
2007年 偽

終りとなると、様々なトラブルが今年もあったわけですが

とりわけこちらのジャニーズメンバーの逮捕モーニング娘。元メンバーの逮捕は衝撃的でした。

それぞれある意味何もかも終わらせてしまったわけですが、次年度からは終わりではなく始まりなのです。

これを最後だと考えず前向きに歩を進めていきたいものです。

今年の漢字は「災」に決定!豪雪・豪雨・地震等、災害意識を強めた。

今年も残すところあと僅かとなりました。毎年恒例のこのイベントもやってきております。そうです「今年の漢字」を決める日です。毎年清水寺で今年の世相を表す漢字が発表されるわけですが、多くの候補がネットなどでも応募されております。今回はその発表の前に編集部で意見を募った結果こちらの漢字が選ばれることとなりました。

編集部での意見は「終」

さて事前に編集部で意見を募った結果、以下のような結果となりました。

終・・・平成の終わり、人生終わった人
退・・・天皇陛下退位
力・・・パワハラ問題
水・・・台風・水害
災・・・地震・台風
温・・・暖冬・熱い夏
暑・・・熱い夏
虚・・・虚偽報告
詐・・・詐称問題

この中でも最も多かったのは「終」という意見で、平成の終わりそして、元ジャニーズメンバー、元モーニング娘。メンバーの人生を終えてしまった事件の発生など、終わりを印象づける事件が多かったという点です。

以上を踏まえ今年の漢字は「終」ではないかという意見が多いわけですが、毎回この予想は外れることが多く、あまりアテにはできませんが、いよいよ14:00〜清水寺で発表される今年の漢字。果たして「終」になるのでしょうか。

ちなみに去年までの漢字は以下の通り

2017年 北
2016年 金
2015年 安
2014年 税
2013年 輪
2012年 金
2011年 絆
2010年 暑
2009年 新
2008年 変
2007年 偽

終りとなると、様々なトラブルが今年もあったわけですが

とりわけこちらのジャニーズメンバーの逮捕モーニング娘。元メンバーの逮捕は衝撃的でした。

それぞれある意味何もかも終わらせてしまったわけですが、次年度からは終わりではなく始まりなのです。

これを最後だと考えず前向きに歩を進めていきたいものです。

結果

ニコニコ動画で清水寺で行われた、今年の世相を表す漢字発表の中継が行われました。
そして森清範貫主によって書かれた文字は。

「災」でした。今年も秒刊サンデーは外しました。
自然災害、仮想通貨問題、パワハラ問題等含め多くの災いがあったことから。

2位は「平」、3位は「終」だったということです。

画像掲載元:ニコニコ動画

マジか!ディズニープリンセス「青」の率が高い決定的理由が判明

ディズニーといえばミッキーやミニーといったメジャーなキャラクターが人気ではありますが、それを支える「プリンセス」の存在も忘れてはいけません。例えばアナと雪の女王、ふしぎの国のアリスなどは、もはや「ディズニー」という冠などなくともメジャーであることは間違いありませんがその多くに共通点があるということです。

ディズニープリンセスは青が多い?

そんなバカな!ディズニーといえば、赤とかオレンジとか、華やかな温かみのある色合いが印象強い・・・と思うのかもしれませんが・・・

公式ツイートの写真を見てみると。なるほど、たしかに青率高い!
青を着ているプリンセスは意外に多いようです。例えば・・・

アナと雪の女王のエルサ
ふしぎの国のアリスのアリス
美女と野獣 ベル
シンデレラ

と確かに青を基調とした色使いの衣装が多いわけです。そんなのただの偶然だろうと思うのかもしれませんが、実は深い意味があるようです。

ディズニーブルー

業界ではこの青を「ディズニーブルー」というようで、驚きというよりもむしろ常識のようです。

パントーンカラー研究所のレアトリス・アイスマンいわく、このディズニーブルーについて「キャラクターの強さを表す」と説明。この青い衣装を着ることによって女の子たちは、強い女性になれるんだという印象とメッセージを込めているようです。

たしかに、ピンクやオレンジは女性らしさを表すのかもしれませんが「強さ」というよりも「か弱さ」を印象づけてしまいます。

関係ありませんが「プリキュア」シリーズでも「青キャラ」はどちらかというと「可愛い」「華やか」というより「クール」で強いイメージがありますね。

つまり、華やかな暖色系ではなく、あえて逆の「青」を入れることで、強いプリンセスを暗に印象づけていたようですね。ディズニーブルー、恐るべし。

ディズニー最大のタブーが以前ネットで話題となりましたが

最も恐ろしい真実は表にもでてこないなんて言う真実。
不気味でしかありません。

掲載元
https://www.mirror.co.uk/film/disney-princess-same-colour-cinderella-10018926

画像掲載元:Wikipedia

脳汁たっぷり出さなければ解けない!この図形を一筆書きする問題!

上に描かれている図形は1本の線でつながっています。つまり一筆書きをすることができる図形です。一筆書きができる図形には、どの点から書き始めてもできる図形と特定の点から書き始めた場合だけにできる図形があります。上の図形は特定の点から書き始めなければ一筆書きをすることはできない図形です。あなたは書き始めの点(始点)を見つけて、一筆書きをすることができるでしょうか。

上の図に描かれている図形を分割しました。

下に描かれている3つの図形は、上で描かれている図形の一部分を取り出したものです。これら3つの図形はすべて一筆書きをすることができます。これら3つの図形を組み合わせてできる図形もまた一筆書きをすることができる図形です。

一筆書きができる図形とできない図形は、実際に書かなくても見分けることができます。どのようにすると見分けることができるのかをご存知ですか。

偶数点と奇数点

図形の中にある交点に着目して、交点から出ている線(直線でも曲線でもよい)の数を調べます。交点から出ている線の数が偶数であるとき、その点のことを偶数点または偶点と言います。交点から出ている線の数が奇数であるときは、その点を奇数点または奇点と言います。

偶数点は一筆書きをするときの通過点となります。また、もしこの点から書き始めた場合はその点が書き終わりの点となります。奇数点は通過点とはなりません。書き始めの点か書き終わりの点になります。

以上のことから、一筆書きができる図形はすべての点が偶点であるか、奇数点を2個だけ持っているということがわかります。

最初に示した図形の中にある点の種類を確認してみましょう。

最初に示した図形の中にある交点に印をつけてみました。これでどの点から書き始めると良いのかがわかるはずです。

奇数点が2個あります。

全ての点を確認すると、奇数点が2個だけあることがわかります。残りの点はすべて偶数点であることもわかります。紺色の円の部分が奇数点です。それぞれの点から5本の線が出ています。

答えです。

2個の奇数点はどちらも書き始めの点とすることができます。2個の奇数点のうちの好きな方から書き始めるともう一方の奇数点で書き終わります。

偶数点と奇数点の個数でわかるのは一筆書きができるかどうかということで、書き方はわかりません。書き方は自分で探さなくてはなりません。

答えの一例です。

紺色の点から書き始めるとして、その点から1、2、... と順を追って線を結んでいくと、一筆書きができます。これは一例ですから、一筆書きの方法は他にもあります。色々と試してください。

偶数点と奇数点が一筆書きと関係があることがわかると、書き方はわからなくても与えられた図形が一筆書きができるかどうかを判断することができます。

 

今まで難しいと感じていた一筆書きの問題も、これからは簡単に解くことができるようになったかも知れません。瞬時に判れば天才!一筆書きの終点を答えよ! で一筆書きの問題を考えてみて下さい。

コイツもしかしてエイリアン?エエッ、オマエの正体〇〇だったのか!

突然目の前にこんなものが現れたらどうでしょう。頭部だと思われる部分はまるで昆虫のようです。映画に出てくるエイリアンのようにも見えてしまいます。毛の生えた鎌のようなものをもっています。脚の先も鋭い爪のようなものをつけていて、獲物を捕えるために必要なものをたくさん備えている生き物のように見もえます。一体何者なのでしょうか。気持ちの悪さ200%以上です。

頭部だけでなく全身をお見せしましょう。

こんな形のものが目に前に現れたのですよ。頭部(多分頭部だと思うのですが)の下の方は少し透明になっていて管のようなものも見えています。もしかして食べたものがここを通っていくのでしょうか。しっぽ(?)の先はエビのようにも見えますが、エビではないようです。

ひっくり返すと眼がついていました。

体全体をひっくり返して見ました。頭部と思われた部分は、やはり頭部で間違いないようです。眼がついています。触れるにはかなりの勇気が必要でした。エビに似ていますが違うようです。毛の生えている鎌で敵を威嚇するのでしょうか。

この生き物は海に住んでいるようです。この写真を撮った日の朝まで、北海道小樽の海にいたそうです。背中側をお見せしましょう。

背中側の全体像です。

しっぽの部分はつくりもののようにも見えます。ロウで作られているように見えます。しかし、これはれっきとした生き物です。背中は鎧のように頑丈な甲羅で守られています。

この生き物は食べることができるということです。この姿はあまりにも不気味で食欲なんてわいてきそうにもありません。

しかしよくよく見ると、この模様どこかでみたことありませんか。食べることができるとしたら、それはどの部分でしょうか。

食べることができるのは、甲羅の下の部分だそうです。

下の写真のように切ると、食べることができる部分を取り出すことができるそうです。教えられたとおりに切ってみました。

先ず頭部をはずします。次に、しっぽの部分を斜めに切り落としてから、腹部の横を切り落とします。これで、可食部分を取りはずすすことができます。

取りはずす前に、甲羅のついている側がどのようになっているかを見てみましょう。

甲羅側から見るとこんな風になっています。

腹部側から見ている分には、まだ少しマシですが、背中側からの姿はやはり不気味です。

可食部分を取りはずして並べました。

可食部分、お分かりになりますか。甲羅部分よりも色が濃くて一層不気味です。でも、この可食部分を食べたことがあるという人は大勢いると思います。可食部分だけを大きく写してみました。

可食部分です。

いかがでしょうか。このような色や形をしたものを見たことはありませんか。この不気味なものの正体、それは「シャコ」でした。背中の上についているのは脂分です。にぎり寿司のネタにもなっています。

シャコのにぎり寿司を食べたことはありますか。筆者は、この見た目の不気味さから一度も食べたことはありませんでした。しかし、今回自分で可食部分を取り出してみて、食べてみようと思いました。食べてみると、脂がのっていて、しかも、少し甘みも感じられて美味しかったです。

シャコパンチをご存知ですか。

シャコは獲物をとるときに、頭部の内側にある脚でシャコパンチというものを獲物に食らわせるそうです。そのパンチはとても強力で、貝を割ることもできてしまうそうです。それほど強い生き物のようには見えませんが、かなり凶暴なのですね。

身の回りにはもとの形を知らずに食べているものがたくさんあります。このウン〇みたいなものからできる食品の正体 も衝撃的でした。

衝撃の事実!関東で雪→山しか降らない。気象予報士のわかりやすい脳内変換が話題に

50年に一度のとか、大型で非常に強い台風・・・とか。我々の危険を知らせる気象予報は今年も何回も聞かされたのですが、若干それに慣れすぎてしまい、一体どれが本当に危機迫るものなのかが分かりづらくなり、結果的に本当に逃げなければヤバい警報も、いつの間にか聞き流してしまい大きな災害に巻き込まれてしまいます。そんな中、こちらの脳内変換がわかりやすいようです。

雪予報早わかり

ということで、本日「関東で雪」なんていう報道を耳にした方は多いかと思いますが「関東で雪」と聞くと、都内のいたるところで積雪をイメージしてしまいます。しかし実際はそうではなく、山で降るということと置き換えたほうが良さそうです。

本当に都心で雪が降る場合は「都心で積雪のおそれ」と報道されてからです。それまではただ寒いだけで雪が積もることはなさそうです。

と説明しているのはお天気キャスターの河津真人さん。東京で雪≒都内で雪ということのようです。

これらは「ミスリード」を狙ったものだということです。

これに似たような用語で「平野部でも雪」「太平洋側でも雪」など、積雪を印象づけるような表現をすることもありますが、必ずしも思い描いるような積雪が見込めるというわけではないので注意が必要です。

8割が勘違いしている台風の予報円の件もありますが

気象予報に関する用語はイマイチ、国民に勘違いを起こしやすい表現が多いのが難点ではあります。

自分の目が信じられなくなる?!30秒見つめて視線を移すととんでもないことになる!

今あなたの前に見えているのは「星」の絵ですね。緑色と黄色の2色で描かれています。この絵を30秒間じっと見つめてください。見つめ終わったら少しの間だけ目を閉じて、そのあとすぐに白い壁や白い天井に視線を移してください。今見ている星が壁や天井に浮かび上がってきます。しかし、色は最初とは異なっています。壁や天井が近くにないときには白い紙に視線を移しても大丈夫です。

黒い点を目印にすると見えやすくなります。

星の絵の中に黒い点があります。この点が無くても30秒間見つめた後に視線を移すと星の色は変わります。しかし、中には「どこを見たらよいのかわからない。」という人がいます。この黒い点はそういう人のための点です。

黒い点をじっと見つめていると、黒い点の周りの色が変化してきているように見えてきます。それは、視線を移したときに星の色が変わる前兆です。少しの間だけ目を閉じて視線を移してください。

うまく見ることができなかった場合は、見つめる時間をもう少し長くしてみてください。慣れると黒い点が無くても簡単に星の色が変わるようになります。

星の色は下の絵のように変わります。

うまくいくと、もとの星の色は下の絵のように変わります。

星の色が変わって見えるのは...。

あなたは30秒間、緑色と黄色で描かれた星を見つめていました。30秒後に少しの間目を閉じた瞬間にもとの星はもうあなたの視界からなくなっています。視界を移した先にあなたが見ているのは、実在している星の絵ではなく残像です。

色には波長があります。

下の図を見てください。異なる色の12個の円が描かれています。ここに示している12の色はそれぞれ波長をもっています。向かい側に置かれている円の色同士は、お互いに逆の波長をもっています。逆の波長をもっている色を、お互いに補色と言います。

人は特定の色を見続けると、その色に対する感度が鈍くなってしまいます。その色に対する感度が鈍くなると、逆にその色の補色に対する感度が鋭くなります。

上の図の中からもとの星の絵に使われていた緑色と黄色を見つけてください。次にその補色を確認してください。

緑色の補色はピンク色です。黄色の補色は紺色です。この補色は、あなたが白い壁や天井あるいは紙で見た星と同じ色ではありませんか。

あなたが白い壁や天井あるいは紙の上に見た星はj実在のものではなく補色で作られた残像だったということがわかりました。

残像は実像とは異なって少しぼやけて見えるますが、それがまた、少しはかなげできれいに見えることもあります。1分間見つめて視線をそらすと「驚きの何か」が見える不思議な画像 でも残像体験をすることができます。

これは怖ろしい・・・この冬「肌を食べる」激ヤバな虫が家に侵入してくる可能性があるぞ!回避方法は

家といえば、外出時は泥棒や空き巣に注意しなければなりませんが最近はセキュリティなどが強化され割とそのへんは強固なガードがあります。しかしそれだけでは防げない問題も出てきたりします。そうなんです、家の中に侵入しよなよなあなたのアレを貪る信じられない生物がいるのです。想像しただけで怖ろしいわけですが、それらを防ぐ方法はあるのでしょうか。

セイヨウシミが家に侵入するらしいぞ

ということで問題となっているのは、こちらの「セイヨウシミ」と呼ばれる昆虫です。あまり見慣れませんが、エビのような形状をしていて日本中何処にでもいるようです。もちろん日本だけでなくセイヨウシミという名前から想像することができるように、世界中何処にでも分布しているのです。

かれらは夜な夜な家に侵入してきて、本・砂糖・髪の毛・フケ・そして人体の皮膚などの我々の身近にあるものを食べてしまい、衣類なども穴が空いてしまうほど貪るわけです。

防虫剤などでこのセイヨウシミを防ぐ事もできますが、もう少し身近な方法で撃退することができるようです。

虫撃退方法

不動産管理専門家Ranjen Gohri曰く、以下の方法で撃退できるそうです。

1.部屋をきれいにする
2.自作オイルで撃退
3.塩を置く
4.穴を修理する
5.除湿機
6.食べ物は密閉する

塩は食べて脱水症状を起こして虫を殺すそうです。家の前に塩が盛られている家がありますが、魔除けならぬ虫よけにもなりそうですね。

いずれにせよ家はきれいにしておけってことですね。

今回は虫でしたが、こちらはリアルにゾッとする写真です。

現実は恐ろしいですね。

掲載元
https://www.mirror.co.uk/news/weird-news/skin-eating-bugs-could-invade-13699564

画像掲載元:Wikipedia

長年の謎「レゴを飲み込んで便で排出」されるまでの時間が判明!なんと!

小さな子供がいる場合は気をつけなければならないのが、おもちゃの誤飲です。それ以上におもちゃではない、小さいあらゆるものは、床においておくべきではないので、綺麗にしておくのがベストですが目を離した隙に何やらしでかすのが子供の特徴ということで、結局こちら側ですべての問題を回避するしかありません。でもご安心ください。レゴに限っては大丈夫。

体外に排出される。その時間は

なんとレゴブロックは、飲み込んでも大概に排出されるようです。具体的に言えば、大便と同じように排出されるようですが、それまでの日数は謎とされてきました。そもそもそれを検証するまでもなかったような気もしますが、ちゃんと研究した結果なんと

1.71日

という結果が出たようです。試験方法は、6人の児童にレゴブロックの人形の頭を飲み込ませ、どれぐらいででてくるか地道に確認したそうです。

大便の中にあるレゴの頭を入念に調べる様はなんともシュールですが、これでようやく謎が判明したわけです。

ただし、出てくるからといって決して安全とはいえるものではなく「異物」であることには変わりはないので、あまり興味本位で飲み込まないほうがいいようです。

日本のとある旅館に謎のシールが貼られる奇妙な現象も話題でしたが

この手の疑問は次々解決してもらいたいものです。

掲載元
https://www.mirror.co.uk/news/weird-news/how-long-takes-poop-out-13703340

画像掲載元:PIXNIO

「靨」←読めれば漢字検定1級レベルの最強難しい苗字!

こんな漢字を見たことがあるでしょうか。「誰かが勝手に作ったんじゃないの?」なんて考えてしまいたくなりませんか。この漢字は決してパズル用に作ったわけではありません。この漢字は実在していて、音読みをすると「ヨウ」です。この漢字が苗字に使われる時には別の読み方をします。あなたは苗字としてのこの漢字の読み方がわかりますか。「ヨウ」さんと読む場合があるかもしれませんが、今回は別の読み方を答えて下さい。

「靨」を顔の中にもっている人がいます。

もっている人がいるということですから、目や鼻のようにすべての人がもっているわけではありません。さぁ、何と読むのでしょうか。

 

 

答えです。

「靨」と書いて「えくぼ」と読みます。

顔の中に「えくぼ」ができる人はいます。しかし、「えくぼ」というときに「靨」という漢字を思い浮かべる人ってどの位いるのでしょうか。

次の苗字です。

「樵」さんという苗字です。音読みをすると「ショウ」ですが、「ショウ」さんではありません。この苗字は「樵」という職に就いていた人が、その職を苗字に使ったともいわれています。

 

 

答えです。

「樵」と書いて「きこり」と読みます。

「きこり」という職業は、昔話によく出てきます。それは昔話の中でだけ存在しているわけではなく、現代でも存在している職業です。昔は斧やのこぎりなどを使用していましたが、現代ではチェーンソーなどの電気機械も使用しています。

次の苗字です。

「泥」さんという苗字です。音読みをすると「デイ」、訓読みをすると「どろ」です。しかし、この2つ以外の読み方を答えて下さい。

 

 

答えです。

「泥」と書いて「なずみ」と読みます。

戦国武将の中に尼子勝久という武将がいました。彼は1578年に自害し、残された尼子一族は自分たちが尼子一族であることを隠すために、尼子の尼の漢字にさんずい編をつけて「泥(なずみ)」と名乗ったという説があるそうです。

次の苗字です。

「朏」さんという苗字です。音読みをすると「ヒ」です。しかし、この読み方ではありません。この漢字は、「月」と「出」という2つの漢字が組み合わさっています。この2つの漢字が組み合わされていることに意味がありそうです。

 

 

答えです。

「朏」と書いて「みかづき」と読みます。

「月」と「出」という2つの漢字の組み合わせに意味がありました。新月のあとで初めて出る月を「みかづき」というそうです。そのことから、「月」と「出」という2つの漢字を組み合わせてできている漢字「朏」を「みかづき」と読みます。

最後の苗字です。

「杏」さんという苗字です。音読みをすると「キョウ」で、訓読みをすると「あんず」です。苗字の場合は、この2つ以外の読み方をするようです。

答えです。

「杏」と書いて「からもも」と読みます。平安時代には「杏(あんず)」のことを「からもも」と読んでいたようです。

名刺に書かれている苗字を見て、「〇〇様」と言ってしまって、「違います。◎◎です。」と訂正されたはありませんか。簡単に思える漢字でも、苗字となると難読苗字となることがあります。今回は難読といわれている苗字の読み方のなかでよく知られているものを答えとしましたが、別の読み方もあるかもしれません。

難読漢字は苗字だけではありません。果物を表す漢字に似ているけれども実は違うこの漢字 も多くの人にとっては難読漢字です。