カテゴリー別アーカイブ: サイエンス

レオナルド・ダ・ヴィンチが考案したと言われる「ダ・ヴィンチの橋」…どれだけ頑丈なのか実際に組み立ててみた

ダ・ヴィンチ・ブリッジ00
こちらはレオナルド・ダ・ヴィンチがデザインしたと言われる「ダ・ヴィンチの橋」。

釘や接着剤を使わず摩擦力だけで組み立てたものですが、十分な強度があるそうです。

実際にどのくらい丈夫なのか、海外の親子が作って確かめてみました。

(※万能の天才と言われたレオナルド・ダ・ヴィンチは、モナリザに代表される芸術以外でも、多くの業績を残しています。音楽、建築、数学、幾何学、解剖学、生理学、動植物学、天文学、気象学、地質学、地理学、物理学、光学、力学、土木工学など)

続きを読む

「宇宙のすばらしいところは何か…答えられますか?」回答いろいろ

宇宙のすばらしいところって何?
宇宙の広さに比べれば、人間など本当にちっぽけな存在であり、まだまだわからないことだらけです。

「宇宙のすばらしいところって何ですか?」
このシンプルな海外掲示板の質問に対し、多くの意見・回答が寄せられていました。

コメントを抜粋してご紹介します。

続きを読む

ハーバード大の研究者が「異星人の宇宙船かもしれない」と発表…天体観測史上初の謎の物体「オウムアムア」

オウムアムア00
2017年10月に発見された謎の天体「オウムアムア」“Oumuamua”。天体観測史上初の太陽系外から飛来した恒星間天体であると話題を呼びました。

極端に細長い葉巻型の形状(全長400m)をしていることから、当時からUFOやSFファンから宇宙船ではないかとの声が上っていたのですが、妄想やフィクションの話だとは言い切れなくなってきました。

ハーバード大のエイブラハム・ローブ教授と研究チームが「異星人が意図的に送り込んだ偵察宇宙船の可能性がある」と発表したことで、世界中の天体ファンをざわつかせています。

続きを読む

「じゃがいものパラドックス」の答えを知って納得できる?

じゃがいものパラドックス
じゃがいも・パラドックス(ポテトパラドックス)を聞いたことがあるでしょうか。
(※パラドックスとは、一見間違っているように思えて、正しい説」)

収穫したじゃがいも100kgを調べたところ、水分は99%でした。
少し乾燥させて水分98%のじゃがいもにしたところ……じゃがいもの総重量は50kgになりました。

水分がちょっと抜けただけに思えるのに、なぜ全体の重さが半分になってしまうのでしょうか。

続きを読む

「50kgの鉄塊は水銀に沈むの?浮かぶの?」→実際に試した結果

50Kgの鉄塊vs水銀00
「カナトコ(金床)」はハンマー台とも呼ばれ、鍛冶や金属加工を行う作業台であり、材質は鋳鉄など非常に重い金属が一般的です。

当然水に沈むのですが、水銀のように比重の高い液体ではどうなるのでしょうか。

50kgのカナトコを使った実験結果をご覧ください。

続きを読む

「ニワトリのコケコッコーは大音量だけど、なぜ自身の耳はダメ―ジを受けないの?」→ちゃんと理由があった

オンドリのメカニズム
夜明けの訪れを象徴する「ニワトリ」。けたたましく鳴くのは全てオンドリ(雄鶏)です。

さて、遠くからでもうるさいオンドリのコケコッコー、目の前で鳴かれたら鼓膜が破れんほどの騒音ですが……。

オンドリ自身の耳がやられないのは、なぜなのでしょうか?

実はそれにもちゃんと理由がありました。

続きを読む