カテゴリー別アーカイブ: サイエンス

「じゃがいものパラドックス」の答えを知って納得できる?

じゃがいものパラドックス
じゃがいも・パラドックス(ポテトパラドックス)を聞いたことがあるでしょうか。
(※パラドックスとは、一見間違っているように思えて、正しい説」)

収穫したじゃがいも100kgを調べたところ、水分は99%でした。
少し乾燥させて水分98%のじゃがいもにしたところ……じゃがいもの総重量は50kgになりました。

水分がちょっと抜けただけに思えるのに、なぜ全体の重さが半分になってしまうのでしょうか。

続きを読む

「50kgの鉄塊は水銀に沈むの?浮かぶの?」→実際に試した結果

50Kgの鉄塊vs水銀00
「カナトコ(金床)」はハンマー台とも呼ばれ、鍛冶や金属加工を行う作業台であり、材質は鋳鉄など非常に重い金属が一般的です。

当然水に沈むのですが、水銀のように比重の高い液体ではどうなるのでしょうか。

50kgのカナトコを使った実験結果をご覧ください。

続きを読む

「ニワトリのコケコッコーは大音量だけど、なぜ自身の耳はダメ―ジを受けないの?」→ちゃんと理由があった

オンドリのメカニズム
夜明けの訪れを象徴する「ニワトリ」。けたたましく鳴くのは全てオンドリ(雄鶏)です。

さて、遠くからでもうるさいオンドリのコケコッコー、目の前で鳴かれたら鼓膜が破れんほどの騒音ですが……。

オンドリ自身の耳がやられないのは、なぜなのでしょうか?

実はそれにもちゃんと理由がありました。

続きを読む

ゴルフボールから排泄物まで…人類が月面に放置したままの15の遺留品

月面の遺留品00
アポロ11号が人類初の有人月面着陸(1969年)を果たしてから来年で50年。

それから3年間で6度の月面着陸ミッションが行われ、アメリカ国旗5本を始め多くの物が月面に残されたままとのこと。
(※空気のない月では風化しないため、ほとんどの物が50年前と姿を変えていない)

15の遺留物をご紹介します。

続きを読む